1学期

2017年度
海の学習5年生 2017.5.15-16

 今年は、天候に恵まれました。暑すぎもせず、とても気持ちのよい気候です。
 活動の合間に、海の景色と波音、潮の香りを感じることが出来ました。
 感謝です。
 5年生は、3・4年の山の学習に続いて、3回目の宿泊学習です。
 海の学習では、他校の子どもたちもいっしょに活動するところが学びの一つです。同じ5年生として、刺激を受け合いながら、がんばることになりました。
 海の学習の中心は、やはりカッター漕ぎです。
 広い海にみんなで漕ぎ出して行く前に、説明をしっかり聞く必要があります。ぼんやり下を向いて聞いていると、先生から厳しい声が飛びます。いのちを守るため、また一人一人が力を出し切るために、きちんと指導が行われています。
風が強く、波が押し返そうとしてきます。 タイミングを合わせないと進みません。
 夕暮れの海岸を散策しました。波音を聞き取ろうと砂浜にすわっています。
 もうすぐ日が沈むところでした。夕焼けの山際の色の美しさが印象に残りました。
2日目は、地引網の学習です。 伝統的な漁法を学ぶとともに、魚が少なくなっている現実も知りました。
 手旗信号の学習です。
 日本で生まれた情報通信手段であること、カタカナが表現の基本になっていることなど基本的な知識を学び、赤白の旗の組み合わせで文字を表現する練習をしました。最後はクラスごとにメッセージをお互いに発信し合いました。
 ゲーム感覚で、子どもたちは大喜びしていましたが、先生たちは、信号の基本がなかなか覚えられず苦戦しました。
2016年度
山の学習 4年生 2016.7.7
6月に予定されていましたが、雨で7月に延期になりました。
天候に合わせて少しスケジュールも変更されました。
当日は、お天気にも恵まれ無事出発できました。準備にご尽力くださった皆様に感謝!
学校ではなく、岡山駅西口に集合。
見送りにも、けっこう来てくださっていました。
ここから、バスで出発。
蒜山ジャージーランド 自然の中でお弁当。ちょっと暑かった❗
あだちさんから、蒜山の自然について、お話をうかがいました。 自然散策
ハーブガーデンへ 様々な香りの植物がありました ブルーベリーを木から取って食べたのは、初めてでした
旭川の源泉 けいそう土の地層 自分で触ってみました
セミナーハウスに到着 蒜山らしい献立と食材について、うかがいました。
蒜山おこわも、大根入りみそ汁もおかわり 楽しいレクレーション
雨の朝です。
小鳥のさえずりが聞こえます。
よい1日になりますように。
朝の集い 感謝の祈りをして、いただきます
蒜山大根の集送センター 長さや太さで分けられ、箱詰めされます 真っ黒な土のついた大根がきれいになって出てきました。
雨の中で大根の収穫体験 大きいのが見つかりました
ジャージー牛の特徴を学びました 干し草をあげてみました 乳搾りを体験しました
聖ジュリーの集い 2016年7月2日
本学園の創立者聖ジュリーの生涯やその生き方を学び,その精神を受け継いでいけるようにみんなでお祈りします。
髙木学長様の挨拶 司式はウィフリデュス・ガッラ神父様 心を込めてお祈りをしました。
運動会 2016年6月6日
5日に開催される予定でしたが、あいにくの雨のため1日延期になり、6日に開催することができました。
平日にもかかわらず、たくさんの皆様のご声援を頂きました。
入場行進 デカバトンリレー(4年)
リレー(6年) 組体操「天地創造」
海事研修(5年生) 2016年5月19〜20日
2日間、素晴らしい天気に恵まれ、研修を行いました。
クラスで力を合わせてカッターを漕いだり、他の学校のみんなとも一緒に力を合わせて網を引いたりなど、集団行動の大切さをたくさん学ぶことができた研修でした。
カッター研修 カッター研修
地引網体験 手旗信号研修
祝福式 2016年5月13日
1年生の入学を神に感謝し、これからの6年間、心も体もたくましく成長してゆけるよう、神に祈りました。
会場は素敵な大学聖堂です。 神父様に一人一人祝福をしていただきました。
遠足 2016年4月28日
あいにくの天気のため、2年生と前日に行った4年生以外は、予定通り遠足に行くことができませんでした。行くことができなかった学年は、雨の合間を縫って運動公園にミニ遠足行ったり、校舎2階の中央ホール・オープンスペースでレクやお弁当を食べたりして、親睦を深めました。
三野浄水場(4年) 運動公園(1・6年) 中央ホール(5年)
入学式 2016年4月9日
2016年度は、66名の1年生を迎えました。
6年生に手を引かれて入場。 祝福のお祈り(ミシェル神父)
お祝いの言葉(渡辺和子理事長) お祝いの言葉(高木孝子学長)