ノートルダム清心女子大学 附属小学校

086-252-1486

受付時間8:00~18:00

NIE

「教科書」の先へ―新聞で視野を広げ、考える力を育てる

本校では新聞を教材として活用する学び「NIE」に取り組んでいます。
記事を読み、調べる・考えを書く・友達と意見交換をするなどの活動を通して、
読む力・考える力・伝える力の育成を目指しています。

  • 新聞
  • 発想力

ICT教育の魅力

  • 興味・関心の幅が広がる

    興味・関心の幅が広がる

    新聞には、本やインターネットと違い様々な話題を一覧できるという特長があります。色々な記事にふれるなかで、興味・関心の幅が広がります。

  • “正解のない問い”に向き合う

    “正解のない問い”に向き合う

    教科の学習と異なり、必ずしも正解があるわけではありません。記事をもとに「○○だから私はこう考える」という自分なりの意見をもつことで、考える力を養います。

  • コミュニケーション能力の向上

    コミュニケーション能力の向上

    友達との意見交換を通じて、自分の考えを「伝える力」、他者の意見を「聴く力」を伸ばし、異なる意見をもつ人とも交流できるコミュニケーション能力を育てます。

清心小のNIE

  • NIEタイム様々な新聞にふれる

    NIEタイム様々な新聞にふれる

    朝の学習などで新聞記事を読み、
    クイズや要約、感想を書くなどの活動に取り組んでいます。
    図書館前の新聞コーナーでは、いつでも様々な新聞に
    ふれることができます。

  • 調べ学習・インタビュー・意見交換etc

    記事を「深掘り」し、自分の考えをもつ

    クラスで共通の記事を読み、調べたり保護者の方にインタビューしたりしながら、記事の理解を深めます。
    さらに、友達との意見交換を通じて、同じ記事でも考えが違うことに気付いたり、なぜそう思ったのかを説明したりするなかで、根拠に基づいた自分の考えがもてるようになります。

  • 「読む」「書く」だけじゃない!自由な発想で表現する

    「読む」「書く」だけじゃない!自由な発想で表現する

    自由度の高い活動も行っています。例えば「まわしよみ新聞」は、
    新聞の中から各自好きな記事を切り抜き、グループで模造紙に貼っていきます。そして、記事の見どころなどを吹き出しに書いて、オリジナル新聞を作成し、最後はみんなで回し読みをします。
    いつもの「読む」「書く」「調べる」「説明する」活動以外に、
    イラストなどを効果的に使い、読み手を意識した表現方法を
    工夫するなかで、「発想力」「表現力」を育みます。

みんなの作品

入試情報 オープンスクール