受付時間8:00~18:00
コロナの影響もあって、今年度は参観日がまだ実施できていません。ほんの少しずつではありますが、各学年の授業の様子をお知らせすることにします。最初は1年生の授業の様子です。
1年B組は、多目的ホールを活用して、国語の「おおきなかぶ」の音読劇をしていました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」と各グループごとに発表しました。「こんなにきれいな字で書けたよ。」とノートも見せてもらいました。
続いて、2年生の授業です。
A組は、生活科をやっていました。「ミニトマトを育てよう」という単元で、ずいぶん大きくなってきた野菜の様子を記録していきました。教室のそばのベランダで毎日世話を続けてきたものです。
3年A組からは、図工や理科などいくつかの授業をお伝えします。
図工の授業では、絵の具の使い方を学びました。さて、これらを使ってどんな作品ができていくのでしょうか。
理科では、風の力を使って動くおもちゃを作り、風の強さによって走り方が変わってくることを体感していました。
だれかの机の上に、へびのぬけがらがありました。どこで見つけてきたのでしょう。
3Bでは、みんなが姿勢よく集中して学習している雰囲気が伝わってきました。
よく見ると、机の上に国語辞典があります。国語の授業に限らず、社会科などでも、分からない言葉があれば、すぐ調べてみるような習慣ができていっています。
4年B組の今日の授業は、社会科の「汚れた水をどのように処理しているのだろう」という学習でした。
今年度、本校はNIE(新聞を活用した教育)活動に取り組んでいます。「新聞スクラップブック作り」にチャレンジしている様子も見つけました。
5年B組は、家庭科でした。
今日は整理整頓について考える学習でした。整理・整とんは自分の心の持ちようにどのような影響を与えるだろうかということや自分の部屋は心を映しているのではないかということに注目していました。
6年生では、担任同士で交換授業をしています。社会科は、B組担任がどちらのクラスも担当しています。A組の担任が、両クラスの国語の授業を担当しています。
今日の授業は社会科の歴史学習「新しく現れた武士はどのように力をつけてきたのか」というテーマでした。
課題解決のために、いろいろな資料から手がかりを探して自分の考えをまとめていきます。自分の考えをさらに深めるために意見交換を相互指名でおこなっていました。説明の中で、黒板に出てきて解説を始める子もいます。楽しい社会科でした。